マナミル

よくあるご質問

「マナミル」アプリをご利用の皆様へ
■GooglePixel、Android13端末でマナミルをご利用の方へ再インストールのお願い

 Android13へアップデートを行ったGoogle Pixel 等の複数の機種において、
 プッシュ通知が届かない、端末の通知設定をONにできない事象が報告されておりましたが、
 本事象解消のための本日12/7にアプリアップデートを配信致しました。

 Android13の端末やGooglePixel端末をご利用の方は、
 マナミルアプリ最新バージョン1.3.7の再インストールをお願いいたします。

 詳細は以下の通りです。

 ■1.3.7アップデートにて解消する事象
  ・一部Android端末でマナミルアプリのプッシュ通知が届かない
  ・一部Android端末で通知設定をONにしようとしても、ボタンが動かない

 ■原因
  Android13バージョンの通知仕様変更による事象

 ■対象端末
  Google Pixel端末
  その他Andoroid13端末

 ■再インストール手順
  ・Playストアにて「マナミル」と検索し検索結果から「マナミル」をタップ
  ・「アンインストール」をタップし、一度マナミルアプリをアンインストールします
  ・アンインストールが完了すると、「インストール」ボタンが現れますのでインストールボタンをタップ
  ・インストール完了後、マナミルを起動しログインをお願いいたします

 GooglePixel等のAndroid13端末をご利用の皆様にご迷惑をおかけしましたこと、心よりお詫び申し上げます。
 お手数をおかけして申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いいたします。


■定期メンテナンス完了とサービス再開のお知らせ[2022年11月30日掲載]

 11月30日(水)午前0:00より一時停止していた「マナミル」は、
 11月30日(水)5:00までにメンテナンスを完了し、サービスを再開しております。

 ご利用中のみなさまにはご迷惑をおかけいたしました。

 ■お願い
 メンテナンス終了後はお手数ですが【マナミルアプリの起動確認*】をお願いいたします。
 *マナミルアプリを起動し、正常にログインできる状態であることをご確認ください。
 ログイン情報の入力を求められた場合はID・パスワードの再入力をお願いいたします。

学研教室会員の保護者の皆様へ
■「マナミル」のログインIDをお忘れのときは

 【学研教室会員様専用】GakkenIDお問合せフォームをご利用ください。

 ※学研教室会員様専用の保護者用GakkenIDお問合せフォームです。
 ※お問合せには学研教室の会員証に記載されている「会員番号」が必要です。
 ※学研教室以外でマナミルをご利用の場合、IDはお通いの塾・教室へお問合せください。

■パスワード再設定方法

 学研教室会員様はWEB申込システムにアクセスしてパスワードを再設定してください。
 パスワードを再設定手順の詳細はこちらのページをご参照ください。


 ※WEB申込システムは学研教室会員様のみご利用いただけるシステムです。
 ※WEB申込システムでのパスワードの再設定には、保護者用GakkenIDとメールアドレスのご登録が必要です。
 ※IDをお忘れの方、メールアドレス未登録の方は【学研教室会員様専用】GakkenIDお問合せフォーム
  ご利用ください。
 ※学研教室以外でマナミルをご利用の場合、パスワードの再設定はマナミルログインページから行ってください。

■GakkenID通知はがきをお受取りになった方へ

 学研教室ご入会後、GakkenID通知はがきを受け取られた方は、
 マナミルをご利用になる前にWEB申込システムへメールアドレスをご登録ください。


マナミルとは?

  • マナミルとは何ですか?
    保護者の皆様と教室・塾をつなぐ、便利なコミュニケーションアプリです。
    このアプリを通じ、教室・塾にお通いいただくお子様の「安心・安全」と「成長の可視化」を提供してまいります。
  • マナミルは誰が使えますか?
    マナミルは、マナミルを導入している全国の教室・塾にお通いの保護者様、お子様がご利用いただけます。お通いの教室がマナミルを導入しているかは、教室にご確認ください。
  • マナミルを利用するには、どうしたらよいですか?
    マナミルを利用するには「GakkenID」が必要です。お通いの教室にご確認ください。
  • マナミルが動作するOSは何ですか?

    以下にマナミルの推奨環境を記載いたします。
    マナミルは、アプリ版とWindows版がございます。どちらを利用しているかは、お通いの教室にご確認ください。

    【Windows版】
    OS:Windows10
    ブラウザ:Chrome 69/IE11/Edge

    【アプリ版】
    iOS v11以上
    Android v8.0以上

GakkenIDについて

  • GakkenIDとは何ですか?
    GakkenIDとは、学研グループの多彩なサービスをご利用いただけるIDです。マナミルのご利用にあたっては、GakkenIDの取得が必要です。
  • GakkenIDの保護者用と会員用は何が違うのですか?
    マナミルでは、ご利用のIDの種類(代表者ID、会員ID)によって、ご利用いただける機能が異なります。

ログイン方法について

  • ID・パスワードを入力すると「間違っています」と表示されます。
    お手元のGakkenIDおよびパスワードをあらためてご確認ください。
    半角・全角、大文字・小文字などの入力にご注意ください。
    上記ご確認いただいてもログインできない場合、アプリが最新版でない可能性がございますので、iOSの場合はAppStore、Androidの場合はPlayストアから「マナミル」アプリのアップデートをお試しくださるようお願いいたします。
  • ID・パスワードを忘れたらどうすればよいですか?
    【学研教室へお通いのかた】
    GakkenIDお問合せフォームからお問合せください

    【そのほかの塾・教室へお通いのかた】
    お通いの塾・教室へお問合せください
  • ID・パスワードの変更はできますか?
    【学研教室へお通いのかた】
    マナミルアプリ右下の から「登録情報変更」を選び、WEB申込システムにログインしてID・パスワードを変更してください。

    【そのほかの塾・教室へお通いのかた】
    パスワードはマナミルログイン画面の「パスワードを忘れた方はこちら」から再設定をお願いいたします。
    IDの変更はお通いの塾・教室へお問合せください。
  • アプリ版の利用において、スマートフォンの機種変更した際、情報は引き継がれますか?
    新しい機種でもGakkenIDでログインすることでご利用いただけます。

「マナミル」は(株)学研メソッドが教室や塾に提供する保護者向けのコミュニケーションサービスです。

お通いの教室・塾によりお使いいただけるサービスは異なります。