よくあるご質問
- スマートフォンの設定確認のお願い
- ■Android端末でプッシュ通知が届かない・遅れる場合は
Android端末の省エネモード等の影響により、プッシュ通知が遮断されたり、遅れて届く場合がございます。
以下のページよりスマートフォンの設定をご確認ください。
- 学研教室会員の保護者の皆様へ
- ■「マナミル」のログインIDをお忘れのときは
【学研教室会員様専用】GakkenIDお問合せフォームをご利用ください。
※学研教室会員様専用の保護者用GakkenIDお問合せフォームです。
※お問合せには学研教室の会員証に記載されている「会員番号」が必要です。
※学研教室以外でマナミルをご利用の場合、IDはお通いの塾・教室へお問合せください。
■パスワード再設定方法
学研教室会員様はWEB申込システムにアクセスしてパスワードを再設定してください。
パスワードを再設定手順の詳細はこちらのページをご参照ください。
※WEB申込システムは学研教室会員様のみご利用いただけるシステムです。
※WEB申込システムでのパスワードの再設定には、保護者用GakkenIDとメールアドレスのご登録が必要です。
※IDをお忘れの方、メールアドレス未登録の方は【学研教室会員様専用】GakkenIDお問合せフォームを
ご利用ください。
※学研教室以外でマナミルをご利用の場合、パスワードの再設定はマナミルログインページから行ってください。
■GakkenID通知はがきをお受取りになった方へ
学研教室ご入会後、GakkenID通知はがきを受け取られた方は、
マナミルをご利用になる前にWEB申込システムへメールアドレスをご登録ください。
マナミルとは?
-
- マナミルとは何ですか?
- 保護者の皆様と教室・塾をつなぐ、便利なコミュニケーションアプリです。
このアプリを通じ、教室・塾にお通いいただくお子様の「安心・安全」と「成長の可視化」を提供してまいります。
-
- マナミルは誰が使えますか?
- マナミルは、マナミルを導入している全国の教室・塾にお通いの保護者様、お子様がご利用いただけます。お通いの教室がマナミルを導入しているかは、教室にご確認ください。
-
- マナミルを利用するには、どうしたらよいですか?
- マナミルを利用するには「GakkenID」が必要です。お通いの教室にご確認ください。
-
- マナミルの推奨環境は?
-
マナミルは、アプリ版とブラウザ版がございます。
【ブラウザ版】
ブラウザ:Chrome最新版【アプリ版】
iOS v15.0以降
Android v9.0以降※保護者マナミルのブラウザ版は一部機能を制限しています。
GakkenIDについて
-
- GakkenIDとは何ですか?
- GakkenIDとは、学研グループの多彩なサービスをご利用いただけるIDです。マナミルのご利用にあたっては、GakkenIDの取得が必要です。
-
- マナミルでは保護者用GakkenIDと会員用GakkenIDどちらを使いますか?
- マナミルは保護者用GakkenIDを使ってログインします。
ログイン方法について
-
- ID・パスワードを入力すると「ログインエラー」と表示されます。
- お手元の保護者用GakkenIDおよびパスワードをあらためてご確認ください。
半角・全角、大文字・小文字などの入力にご注意ください。
-
- ID・パスワードを忘れたらどうすればよいですか?
- 【学研教室へお通いのかた】
GakkenIDお問合せフォームからお問合せください
-
- ID・パスワードの変更はできますか?
- 【学研教室へお通いのかた】
マナミルアプリ右下の「その他」から「登録情報変更」を選び、WEB申込システムにログインしてID・パスワードを変更してください。
【そのほかの塾・教室へお通いのかた】
パスワードはマナミルログイン画面の「パスワードを忘れた方はこちら」から再設定をお願いいたします。
IDの変更はお通いの塾・教室へお問合せください。
-
- アプリ版の利用において、スマートフォンの機種変更した際、情報は引き継がれますか?
- 新しい機種でもGakkenIDでログインすることでご利用いただけます。
※「マナミル」は(株)Gakken LEAPが教室や塾に提供する保護者向けのコミュニケーションサービスです。
※お通いの教室により利用状況が異なります。